2014年05月11日

現地校での英語の勉強A

先日に引き続き、娘が現地校から持ち帰って来たものをご初回ヾ(@°▽°@)ノ

写真 1.JPG

↑今日はこんなのでした(‐^▽^‐)

下から選んで書くみたいだけれど、
昨日は『S』が逆向きになっていたけれど、
今日はちゃんと書けていました♪

他にも、表紙に『Y』と書いてあり、3枚の紙がホチキスで留められていました。

写真 2.JPG

ヨーグルト?

写真 3.JPG

やぎ??
‥かと思って調べてみたら、『ヤク』っていう動物がいるんですね!
日本語っぽい言葉だと、野牛って書いてあった。( ̄ー ̄;
そう言えば聴いた事があるような。。

写真 4.JPG

↑『Yolk』‥???
何?コレ。。
娘に聴いても「わかんな〜い」って。。
自分で書いたのに分からないのか‥?
それとも日本語で何て言うのかが分からないのか。。
よく分からない。。 ( ̄_ ̄ i)
意味を調べてみたら、『卵の黄身』でした!
なるほど〜〜!!( ´艸`)

因みに白身は『White』らしい。。

白身は『White』なのに、黄身は『Yellow』じゃないのね。。( ̄ー ̄;

娘が持ち帰ったプリントで、ささやかに英語のお勉強中です(;´▽`A``
posted by nao at 07:12| Comment(0) | 英語

2014年05月14日

現地校での英語の勉強B

最近は、現地校に行く度に、
絵本の様にちゃんと表紙と終わりがある、
ものを作ってくる娘(‐^▽^‐)

なかなか書いて来た絵を全て取っておく事が難しい
(紙もワラ半紙だし^^;)ので、思い出を取っておく事を兼ねて、
ブログに残しておきたいと思います( ´艸`)


先週は絵に→で単語が書かれていましたが、
今回は文章仕立てでした!ヾ(@°▽°@)ノ

写真 5.JPG

↑『need』が上手く書けなくて先生からチェックが入ってます( ´艸`)

写真 4.JPG

↑『Soil 』は『土』なんですね!
何〜にも知らない私は調べました(;´▽`A``

写真 3.JPG

↑『f』が変な事になってますが。。
『A flower needs sun』らしいです( ̄ー ̄;

写真 2.JPG

↑全て『needs』が直されていますが、、(;´▽`A``
こんな感じの絵本仕立てになっていました♪

因みに、表紙には子供の名前だけでした( ´艸`)

あと、同じ日に持ち帰ったもう1枚。
写真.JPG

↑算数??
足し算っぽいけれど、カナダの学校は、幼稚園で足し算もやるのかな??
補習校でも幼稚部は平仮名と数字の書き方とか数を数える位だったのに、
いきなり足し算!?( ̄Д ̄;;

先生が答えを教えながらやっているのか、
本当に娘達の同級生が皆足し算ができるのか、、(゜д゜;)
疑問だ。。

因みに娘は2桁の足し算も少し出来ます(〃∇〃)

私はな〜んにも教えていないんですが、
インターネットのゲームで覚えたらしい( ̄ー ̄;

こういう勉強を見ると、大きくなったなぁ〜♪
知らないうちにこんな事も出来るようになったんだ〜!
とある意味感動(iДi)

日本語も英語もで大変だろうけれど、
これからも、楽しく頑張って勉強してくれると良いなぁ〜( ´艸`)
タグ:教育 英語 
posted by nao at 03:47| Comment(0) | 英語

2014年06月03日

現地校での勉強C

写真 1.JPG

↑お部屋の掃除をしていたら出て来た現地校のプリント♪( ´艸`)

初めにアルファベットが書いてあって、その字が頭に来る単語を使って文章を作ってるみたいです。

The zebra has stripes.
とか、
The vacuum will clean.
とか。。

まだまだスペルは書けないみたいで、先生に直されていますが。。(;´▽`A``
それにしても、SK(年長)でこんな文章まで勉強する事にビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!

娘は2月生まれで、補習校では既に1年生ですが、1年になってやっと文章を作り出した所。
年長までは殆どが平仮名を書く(あって単語)練習でした。

日本語の方が平仮名だけで46文字?もあるし、やっぱり難しいからなのかな?(´・ω・`)

それにしても、、

G1(小学1年生)になったら宿題が出るってよく聴くんだけれど。。
果たして私で教えれるのか。。( ̄ー ̄;

算数ならまだしも、英語は無理!
今の時点で私の文法力では文章にならない。。( ̄_ ̄ i)
(単語は辞典で調べれば何とかなるかな?^^;)

9月からはG1になる娘。。
娘の学校生活も心配だけれど、
自分の英語力が不安になる今日この頃です( ̄ー ̄;
posted by nao at 12:24| Comment(0) | 英語