2016年06月07日

カナダの学校と日本の学校の違いA 学年の区切り

日本の学校は、3月と4月の間で学年が変わりますよね?(・∀・)



カナダでは、6月に終業式、9月に始業式という形です。
そして、その年1月〜12月に生まれた子が、
同じ学年になります(・∀・)


例えば、G1(小学校1年生)は、
その年の1月〜12月に7歳になる子が9月に入学する!
という感じなんです煤S( ̄0 ̄;ノ

現在、我が子は上が8歳(小学2年生)、下が5歳(年長)です。


小学生の娘は2月生まれ(・∀・)

なので、現在日本では小学3年生ですが、
カナダでは今の時期G2(小学2年)なんです。。
(9月からG3になります)

逆に8月生まれの息子は。。

日本では現在年長(・∀・)
カナダでは今は年長ですが、9月からは早くも1年生!煤S( ̄0 ̄;ノ
(行動は未満児さん並みの甘えん坊なのに。。Σ(・ω・;|||)


因みに勉強の内容や進み具合も、
カナダと日本では全然違うようで、
以前、小学校高学年位のお子さんがいる親御さん(日本人の方)が、
「現地校でまだ九九習わないみたいなんだけど、
 どうなってるんだろ〜?(´・ω・`)」
という話をしてみえました。




そして、昨年3月に帰国した我が家。

帰国時小学1年生終了→4月から2年生の娘は、
現地校では1年生を7ヶ月しかやっていなかったので、
もしかしたら2年生になれないとかあるのかな〜?(´・ω・`)
もしかして、勉強ついて行けなかったら1年生に戻されたり
するのかな〜?(´・ω・`)

‥と心配していたんですが。。


就学相談なるものに参加した時、確認してみたら、

『日本は年齢で学年が決るので、
 お子さん(うちの子)は2年生ですよ〜♪
 (・∀・)
 1年生に入ることは、希望されても出来ない
 んです(;´▽`A``』



‥と言われました煤S( ̄0 ̄;ノ


因みに海外国籍の子で国語等の勉強についていけない子は、
別授業を受ける事も可能だとか!
それでも学年が下がる事はないのだと聞きました。


現在帰国1年、小学3年生の娘(・∀・)

時々おかしな日本語も使っていますが。。( ̄ー ̄;
(なんせ、生まれも育ちもカナダだったので。。)

何とか授業についていっているようです。。(;´▽`A``


因みに日本→カナダに行った場合、
子供達は語学がついていけなければ、
ESL という英語教室に、
学校の授業が終わった後で通うようです煤S( ̄0 ̄;ノ



話がごちゃ混ぜになっちゃいましたが。。(;´▽`A``
(上手くまとめられなくてすみません。。m(u_u)m)



子供達をサポートしてくれるシステムが
それぞれの国にあるようです♪( ´艸`)



posted by nao at 20:14| Comment(2) | 日常生活
この記事へのコメント
はじめまして。突然のメッセージ失礼します。
(株)グローバルステージと申します。
オタワの環境情報を探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
ブログ記事では、オタワの日々の生活のことや、お子さんの育児についてたくさん掲載されているため、大変興味深く拝見させていただきました。

株式会社グローバルステージにて、「グローバルママ研究所」というサイトの運営をしております。
現在、同サイトで市場調査をしてくださる「ママリサーチャー」を募集しております。主に、現地に住んでいるママから、生の声を文章にライティングしていただいております。まだサイトがオープンしたてなので、こういった素敵なブログを執筆されている方をスカウトしております。
ご登録いただけますと、ライティングやアンケート調査などのお仕事をご紹介することができます。
http://gm-ri.com/

一度サイトをご覧いただき、ママリサーチャーとしてご登録ご検討いただけるようでしたら、ご連絡いただけますでしょうか。ご不明点・ご質問も承っております。
宜しくお願いいたします。

オタワ在住の方を急務で探しており、すぐご案内したいお仕事がございます。ご連絡いただけるのをお待ちしております。
Posted by 株式会社グローバルステージ at 2016年08月24日 21:39
コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません!
ブログに興味を持って頂けたようで、とても嬉しく思います☆

私は現在、日本に帰国していますので、申し訳ございませんがお力にはなれないかと思います。。

もし、またカナダに戻り、オタワ近郊に在住した際には、また宜しくお願いします(*^_^*)

Posted by nao at 2016年10月29日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: