2014年08月12日

カナダ⇆日本間の電話のかけ方

いつもは日本の家族とはスカイプ、
お友達とはメールでやり取りする事が多い我が家。

なので、国際電話は殆どかけた事がありません(・∀・)


先日、実家とスカイプするはずの時間に、
なかなか電話が繋がらなかったので、
「何かあったのかな??」
と心配になって、電話をかける事に。


携帯からだと
カナダ→日本にかけるのは、
+81 市外局番の0を取った数 残りの番号
でかけれます(・∀・)

例えば東京03−1234−5678なら
+81312345678
(因みに+は0を長押しすると表示されます)


いつもはこのかけ方で携帯からかけていたんですが、
私の携帯はプリペイドで残金が少なかったので、
今回は固定電話からかける事に。。

これがなかなか、調べても出て来なくて。。( ̄ー ̄;

色々言葉を替えて検索したら、やっと出て来たので、
メモ代わりに書いておきます( ´艸`)

カナダから日本にかける場合は、

011ー81−市外局番の0を取った数ー電話番号
でかかるそうです。

東京の03−1234−5678という番号なら、
011-81-3-1234-5678
という感じです。

因みに
日本からカナダにかけたい時には、
010−1−普通の番号
です(・∀・)


カナダの647−123−4567番のお宅なら、
0101−647−123−4567です。


因みに、カナダの公衆電話。
カナダに来た8年程前、携帯を持っていなかった頃に
何度か利用した事があるんですが、
@受話器をとる
A電話番号を押す
Bお金を入れる
というやり方らしいです。

何度か、日本のように、
お金を入れてから番号を押して、相手が出なかった時に
お金が戻って来なかった事があります。。(´д`lll)

その話をカナダ生活が長い人に話したら、
上記の方法を教えられました(・∀・)

公衆電話に関しては、ここ数年利用していないので、
もしかしたら変わっているかもしれないですが、、
参考までに(・∀・)
posted by nao at 09:29| Comment(0) | 日常生活

激安♪クリスピークリームドーナツ☆

先週末はの〜んびり過ごしていた我が家(‐^▽^‐)

COSTCOで久々にコレ↓を買いました♪
写真 2.JPG

クリスピークリームのドーナツです!

何と15個入り煤S( ̄0 ̄;ノ
お値段は確か$6.99。
1個あたり50¢と考えるととっても安くてお得( ´艸`)


でも、家族4人でこれは食べ過ぎ‥??
という感じですが。。( ̄ー ̄;

日本もCOSTCOとかだとこんな感じかもしれないですが、
カナダって普通のスーパーでも
結構量が多いんですよね。。( ̄ー ̄;

初めのうちは買って食べきれない事も多かったんですが。。

最近は何でも小分けして冷凍するようにしています(・∀・)

ドーナツもだけれど、
肉もパンも、ラップに包んで冷凍しておけば、
食べたい時に自然解凍orレンジで少しチンすれば、
普通に美味しく食べられるんですよね!( ´艸`)

カナダに来てから、冷凍庫大活躍です!
(常にいっぱいです!(笑))


オクラとか納豆も冷凍で売っているから冷凍保存だし。。
うどんも冷凍。
ホットケーキとかも、多めに作った時は冷凍。
牛乳だって冷凍出来ちゃうんです!

ただ、時々失敗したものもあって、、
豆腐を試しに冷凍したら、
高野豆腐みたいになっちゃったり。。(´・ω・`)
なんて事もありますが、
大体のものは冷凍出来るんですよね♪


今回のドーナツも、半分以上は1個ずつラップに包んで冷凍☆
子供のおやつに時々出してあげたりする予定です( ´艸`)

お値段的にも、量が多い方が安かったりするので、
冷凍庫を活用するのはお勧めです♪( ´艸`)
posted by nao at 21:04| Comment(0) | 日記

2014年08月13日

カナダの夏休み

カナダの夏休みは日本と比べるとかな〜り長いです(・∀・)

6月の終わりから、9月のLabour Dayという祝日までが
毎年夏休みのようです。

今年は6月26日が最後の登校日、
始まりは9月2日からになっています(・∀・)

Labour Dayは、9月の第一月曜日らしく、
今年は月曜が早いので9月初めからですが、
遅い時は8日とか、、結構遅く始まるようです( ̄ー ̄;


‥という事で、今年の夏休みも、残る所あと半月程です(・∀・)


‥日本だと、お盆休みがあるけれど、
基本夏休みって大人には関係無い感じですよね。。
公共機関はお盆は営業していた覚えがあるし。。


カナダにはお盆休みがありません。
因みにお正月も元旦1日のみがお休み。
(クリスマス&ボクシングデーはありますが)

その代わり、どこの会社もVacationという休みがあります。
(多分、どこの会社もあるんだと思う。。)
有給の様な感じで、自分の好きな時に取る事ができます(・∀・)

日本だと有給が暗黙の了解で取れないような会社も多い気がしますが。。
(私の周りで取れていたのは公務員の友達位( ̄ー ̄;)

このVacationはみんな取るのが普通になっているようです(・∀・)


話がそれましたが、
夏休み、結構大人もこのVacationを使ったりして休みを取る人が多いみたいなんです。

我が家は夏休みの計画を立てるのが遅かったので、
既に他の人達が皆Vacationを入れていて、
(主人の会社は休み希望が早い者勝ち(笑))
既に夏休みに取るのが難しい事になっていました。。


そして、
子供達の歯科や検診を夏休み中に済ませておこうと思ったんですが。。

夏休みにVacationを取っているドクターが多くて、
なかなか予約が取れない。。(´д`lll)

歯科は毎回受診後に次の予約を取ろうとすると1ヶ月以上先になっちゃったり。。
7月初めに予約を取って、一番早い日が8月18日でした。。(´д`lll)
虫歯が大きくて、後数回通わないといけないのに、
全然夏休み中に終わらない。。(´・ω・`)


息子は誕生日が8月末で、
検診は誕生日後しかできないので、
そちらも予約が取れず。。
(歯科受診を優先にしようと思って、今日電話したら、月末まで Vacationでドクター不在のようです。。(´・ω・`))

日本だったら、1ヶ月先しか予約が取れないとか、
余程ないと思うんだけれど。。
(昨年一時帰国中に歯科に5回くらい通ったけれど、
普通に大学病院の歯科が翌週までには予約取れていました(・∀・))


夏休みは特に診察日が少なくなっていたりするようなので、
皆さんも受診等の予約もお早めに!(・∀・)
(今更ですが。。(;´▽`A``)

posted by nao at 01:43| Comment(0) | 日常生活