2014年06月20日

子供の歯科治療inカナダ@

実は、うちの3歳(もう直ぐ4歳ですが)の息子君。
現在虫歯があります。。(ノω・、)
3月頃から歯科受診したりしてきたので、その様子を少し書きたいと思います(・∀・)


皆さんの為になるかはわかりませんが、、
「カナダの歯科は大変なんだよ〜!」
という私の愚痴(ストレス発散)を兼ねています(;´▽`A``

長くなりますが、興味のある方はどうぞ〜☆



話は戻り、うちの息子君。
昨年日本に一時帰国した時にも虫歯があり治療してきたんですが。。
年明けから奥歯に小さい黒い点が、、
‥あるような。。( ̄□ ̄;) という感じでした。
(この頃、歯磨き拒否がまだ強く、口も大きくは空いてくれない為、あれ?ある??と言う位)
どうせ歯科に行っても、今の状態じゃ、虫歯の確認も出来ないよね。。
と旦那と話し合って、とりあえず様子見。。


3月頃にその点がどんどん大きくなってきて、
いかにも虫歯!という感じになってきた
&息子もちょっと口を空いてくれるようになったので、
Young×Finchにある歯科を受診しました。


ネットで調べた時は、『Dr.高木洋(たかぎ ひろし)』という先生が、
小児歯科も書いてあったのですが。。
電話で予約を取ろうと思ったら、
「今はもういない。もう一人日本人のドクターがいる」
と言われたみたい(旦那が予約)で、そのドクターを予約。


ネットで調べた所、Dr.Kazumi Nagaiというお名前みたいです。
(その後、他への紹介状を書いて頂いたのに、達筆な字で読めなかった^^;)
Bitsの電話帳検索に載っていました(;´▽`A``
(↑クリックするとDr.Nagaiの電話番号とかが見えます♪)


この方も小児歯科をされているのか、
息子に対しても分かり易く声をかけて頂きました♡( ´艸`)


1度目のCheck-upの時には、ちゃ〜んと口を空いてくれて、
くれて、虫歯は奥歯の4カ所にあった事を確認(・∀・)
前歯の裏が黄色くなっているけれど、
そこは治療の必要は無いと言う事で、
毎回各1カ所治療していきましょう。と説明を受けて、
一度目は終わり。

カラフルな歯磨きを貰って、
待合室で遊んで、
喜んで帰宅しました( ´艸`)


そして、2度目の受診。
ついに治療。。

が!!!!

いざ治療となると、
麻酔を打つのがやはり恐怖心が強かったみたいで
大暴れ!煤S( ̄0 ̄;ノ
(ある意味、予想通りでしたが。。( ̄ー ̄;)


何とか麻酔は打てたけれど、
その後の治療は暴れて拒否だったので、治療は出来ず、、
全身麻酔で治療する病院を勧められました。。(x_x;)


紹介状を貰った病院は、
以前娘が4歳の時に紹介状を貰って受診した事がある病院。。
直ぐに全身麻酔を勧められた覚えが。。。(´д`lll)
(その時の見積もり$3800。。結局日本に帰国して治療しました。。)


娘は日本では『笑気』という
ボ〜っとするようなガスを吸って治療してきたので、
そういう方法とか、何か他に無いのかなぁ。。
と思い、検索したり、情報収集。。(´・ω・`)


し始めた時に、
まさかの!!!


娘の日本で治した歯の詰め物がとれた!!!煤S( ̄0 ̄;ノ


6歳児検診の時も、
予防接種でドクターも驚きの大暴れだった娘!!( ̄□ ̄;)


これはもしや!!
2人揃って、全身麻酔!?。(´д`lll)
と言う事で、とりあえず娘の治療を優先する事に。。

疲れたので、Aへ続きます。。
(多分明日頃更新。。(;´▽`A``)
posted by nao at 22:18| Comment(0) | 医療