2014年06月06日

補習校の宿題&下準備

年長から補習校に通っている娘。
昨年(年長)の頃は、宿題でプリントが数枚出る位だったんですが、
一年になってからはドリルとか、宿題も増え、、

そして、何やら授業の下準備っぽい、親がやる事も増えて来ました( ̄ー ̄;


今週の私の課題!(笑)
写真 4.JPG

↑この足し算の書いたカードを一つずつ切り離して。。

写真 3.JPG

↑このカードの裏に1枚ずつ名前を書いて、娘に答えを書いて貰い(裏に)
毎日10枚ずつテストする宿題に使っています。


作業的には簡単なんだけれど、、
問題は我が家には小さなお邪魔虫(ヒドい言い方?)がいると言う事。。

私がカードを切っていると、
娘のはさみを持ち出してお手伝いしようとします(゚Д゚)
私が名前を書いていると、
娘の鉛筆を持って来て、落書き(本人お手伝いのつもり^^;)しようとするという。。

しかも別の紙で遊ばせようとしても、それは嫌らしい。。( ̄ー ̄;


因みに娘が宿題やっている時も、
プリントを横から引っ張ったり、邪魔して来ます( ̄ー ̄;

本当は親が必ずついて指導しながらやらないといけないらしいんですが、
仕方がなく、先に娘にやってもらう
→私が息子の相手
私が○付けをして、直す部分だけ私が見ながら教えながらやる形でやっています。

自分が小さい頃、宿題を親に見てもらうのなんて、
教科書を読むのを聞いてもらう位だった気がするけど、小さい子がいるご家庭はどうやって子供の宿題を見てるんだろう。。
っていつも思います。
o(TωT )

posted by nao at 05:44| Comment(0) | 日常生活