2014年05月13日

時間割

先々週末は補習校の授業参観でした♪ヾ(@^▽^@)ノ

小学部は毎週土曜日、朝9時から3時までが授業時間です。(・∀・)
(幼稚部は朝9時から昼1時まででしたが)

その間にお弁当とスナックタイムがあるみたいです。( ´艸`)


普通の日本の学校だと、
『時間割』があっって、1週間の予定が決ってますよね??
補習校は特に時間割とか来ていなかったので、とりあえず全部教科書を持たせていっていました。

今日、授業参観の時に、教室に書いてあった時間割を見て、ちょっとビックリ!!
������.JPG

↑1日に国語3時間!!数学2時間!?(°д°;)

まだ4月から通い出して、授業自体は2日目?
入学式の日を合わせても3日目。。

確か、日本だとまだ半日しか授業が無い位だと思うんだけれど、、(;´▽`A``

週1日で、日本の学校と同じだけ授業を進めなくてはいけないし、
結構大変なんだなぁ、、
とこの時間割を見て、改めて実感。。( ̄ー ̄;

うちの子は今の所、と〜っても楽しんで学校に行っているから良いけれど、、
英語も日本語も出来るようになるには、
やっぱりそれなりに勉強が必要なんだなぁ。。(;´▽`A``

子供がこれからも楽しく学校に通ってくれますように!(*゚ー゚*)



posted by nao at 01:06| Comment(0) | トロント補習校

2014年05月14日

現地校での英語の勉強B

最近は、現地校に行く度に、
絵本の様にちゃんと表紙と終わりがある、
ものを作ってくる娘(‐^▽^‐)

なかなか書いて来た絵を全て取っておく事が難しい
(紙もワラ半紙だし^^;)ので、思い出を取っておく事を兼ねて、
ブログに残しておきたいと思います( ´艸`)


先週は絵に→で単語が書かれていましたが、
今回は文章仕立てでした!ヾ(@°▽°@)ノ

写真 5.JPG

↑『need』が上手く書けなくて先生からチェックが入ってます( ´艸`)

写真 4.JPG

↑『Soil 』は『土』なんですね!
何〜にも知らない私は調べました(;´▽`A``

写真 3.JPG

↑『f』が変な事になってますが。。
『A flower needs sun』らしいです( ̄ー ̄;

写真 2.JPG

↑全て『needs』が直されていますが、、(;´▽`A``
こんな感じの絵本仕立てになっていました♪

因みに、表紙には子供の名前だけでした( ´艸`)

あと、同じ日に持ち帰ったもう1枚。
写真.JPG

↑算数??
足し算っぽいけれど、カナダの学校は、幼稚園で足し算もやるのかな??
補習校でも幼稚部は平仮名と数字の書き方とか数を数える位だったのに、
いきなり足し算!?( ̄Д ̄;;

先生が答えを教えながらやっているのか、
本当に娘達の同級生が皆足し算ができるのか、、(゜д゜;)
疑問だ。。

因みに娘は2桁の足し算も少し出来ます(〃∇〃)

私はな〜んにも教えていないんですが、
インターネットのゲームで覚えたらしい( ̄ー ̄;

こういう勉強を見ると、大きくなったなぁ〜♪
知らないうちにこんな事も出来るようになったんだ〜!
とある意味感動(iДi)

日本語も英語もで大変だろうけれど、
これからも、楽しく頑張って勉強してくれると良いなぁ〜( ´艸`)
タグ:教育 英語 
posted by nao at 03:47| Comment(0) | 英語

2014年05月15日

スイカ

スイカが大好きなうちの子供達( ´艸`)

まだ、時期的にはちょっと早い気がするけれど、
最近スーパーに並ぶようになってきたので、
今年初めて普通の大きさのを買ってみましたヾ(@°▽°@)ノ
(小玉すいかは時々買ってる)


日本だと、カットされて半分とか6等分、8等分で売られている事が多い気がするんですが。。
カナダでは殆ど1玉で売られています。

コレがある意味クセモノ。。( ̄ー ̄;

自宅に持ち帰って、切ってみるまで中の状態が分からないんですよね。。

日本でも確かに同じだとは思うんですが、、
日本より品質管理とか悪いからか、、
本当にハズレな事も多いんです。。( ´(ェ)`)

だから、買う時はいつもドキドキ。。

今(出始め)の時期はまだ良いと思うんだけれど、
季節の終わりがけは、切ったら中が腐ってたとかって言う事も
結構良くあるので、本当に買う時いつも迷います。。

そして、今回の買ったスイカは‥??
写真 2.JPG

じゃじゃ〜ん!!
腐ってはいませんでした!(笑)

早速、カットして食べてみました〜!
写真 1.JPG

↑我が家は子供も小さいから、食べ易いようにできるだけ小さく切ってます( ´艸`)

そして、お味は。。??

‥‥‥!!??


ま。。
不味い。。。(´д`lll)


カナダに来て丸7年。。
食べれたスイカの中(腐って食べれなかったものを除く)の中では
一番不味いんじゃぁ。。。(´д`lll)

食感はシャキシャキではなく、ちょっとグニョットした感じ。。
(どちらかというと腐る前みたいな。。)
でも、見た目も味も早過ぎ(熟してない)みたいな。。
美味しくなる前に不発で終わったスイカって感じ??( ̄ー ̄;
(あまりの美味しくないショックで意味不明??(笑))

まぁ、今回、値段も$5〜6位だったし、
くじ引きでハズレだったと思えば。。( ̄ー ̄;
(毎回、買う時は福引きだと思ってる(笑))

ただ、一番の問題は。。
美味しく無かったスイカの処理。。
今回、こんな美味しく無かったスイカでも、スイカ大好きの息子は喜んで食べているので、
今の所息子のおやつになっています(;´▽`A``
‥果たして一人で食べきれるのか。。
(時々私と娘もちょこっとかじってるけれど。。)


因みに、今回はハズレでしたが。。
当たりの場合はそこそこ美味しいです♡

カナダのスイカは種無しが主流で食べ易いし、
値段もお手頃な事が多いので(結構大きくても$10以下だったり)
ちょっとくじ引き気分で(ハズレが出るかもしれないと覚悟したうえで)
試してみても損は無いと思います♪


おまけ、、
私の今までの中で
購入回数の割にハズレが少ないのは、
やっぱりCOSTCOかな??( ̄ー ̄;
あくまで今の所のわたしの感想です( ´艸`)
タグ:カナダ 
posted by nao at 21:15| Comment(0) | 日常生活