2014年05月10日

補習校のお弁当

トロントの補習校は現地校と同じく、毎回お弁当が必要です。
小学1年生になってからは、スナックも必要になりました(・∀・)

トロント?オンタリオ?の法律か何かで、何時間以上の授業の時はスナックが必要とか決っているのかな?( ̄ー ̄;
(幼稚部は午後1時までの授業の時は、スナックが要らなかったはず、、)

という事で、毎回、補習校の日もお弁当。。
週に6日(娘の現地校は1日おきだけれど、主人のお弁当も作っているので^^;)はお弁当。。。(´д`lll)
日曜もお出かけの日は1週間フルでお弁当を作ってます。。( ´(ェ)`)
料理が苦手な私にはかなりシンドイ。。

普段は娘のお弁当は俵おにぎり+おかず3品が定番(;´▽`A``
(メンドクサイのでちゃっちゃっと作れるものばかり。。)

でも、2週程前から、
娘「まっくろくろすけのおにぎりが食べた〜い!(・∀・)」
と言うので、久々に作ってみました!

写真 2.JPG

因みに、前に作ったのは確かに本帰国中。。( ´艸`)

目がスライスチーズで出来ています。
日本だとモッツァレア?白いチーズが普通だと思うんですが、
カナダはモッツァレアとチェダーが主流なのかな??
チェダーの方が味が濃い様な感じで、
一時期セールで売っていたチェダーをよく使っていたら、
モッツァレアじゃ物足りない感じになっちゃって(;´▽`A``

最近はチェダーばかりを買って来ていて、
まっくろくろすけの目が黄色目に。。煤S( ̄0 ̄;ノ

完全に妖怪の様になっちゃいました(;´▽`A``

でも、子供は喜んでくれたみたいだし、
まぁ良かったのかな??( ̄ー ̄;

日本だと、いざとなったらコンビニでもお弁当やお惣菜売ってるし、
冷凍食品もあるけれど、
調子が悪かろうが何だろうがお弁当が常に必要という点は、
ちょっと大変。。。(´д`lll)

便利な日本が時々恋しくなります。。(´・ω・`)

posted by nao at 07:20| Comment(0) | トロント補習校

2014年05月11日

ドレッシング

元々和風なドレッシングが好きだった私。。
(シーザーとかそう言う味が苦手。。)
カナダに来た始めのうちは、なかなか好みのドレッシングが見つからず、いつもポン酢で食べていました。(;´▽`A``

因みにポン酢はJ-TOWNや中華系スーパー等で売っています(‐^▽^‐)
ポン酢も色んな味付けに使えて便利♪


そして、こっちで日本食や中華等、アジア系の食事が人気?になって来たからか、
少し前からこんなドレッシングが売っているように( ´艸`)

写真 3.JPG

↑アジアンセサミ。
いわゆる胡麻ドレッシングです♪
何故だか絵には『えのき』の写真が。。( ̄ー ̄;

お味は。。
日本のドレッシングと食べ比べちゃうと
やっぱり美味しく無いんだけれど。。(-。−;)
でも他の味より私的には食べ易い(;´▽`A``

子供も気に入っているので、
よく買って来ています( ´艸`)

普通のスーパー(Super storeとか)でも売っているのを見た事がありますが、
最近引っ越した家の近くのFoodBasicsには置いていないので、
うちはT&Tで買っています♪

そして、写真にエノキがあるくらいだし〜♪
と思って、茹でたエノキとレタスとワカメにかけたりして食べてみましたが。。
意外と合います!(゚Д゚)
サラダにキノコ類とか、誰が思いついたんだろう。。( ̄ー ̄;

エノキも普通のスーパーに売っている事があるし、
韓国系(Gallaria)や中華系(T&TやFoodyMart)なんかでも売っているので、
試してみては?

多分、冷しゃぶっぽくしてかけても、美味しく食べれると思います( ´艸`)

posted by nao at 01:08| Comment(0) | 日記

現地校での英語の勉強A

先日に引き続き、娘が現地校から持ち帰って来たものをご初回ヾ(@°▽°@)ノ

写真 1.JPG

↑今日はこんなのでした(‐^▽^‐)

下から選んで書くみたいだけれど、
昨日は『S』が逆向きになっていたけれど、
今日はちゃんと書けていました♪

他にも、表紙に『Y』と書いてあり、3枚の紙がホチキスで留められていました。

写真 2.JPG

ヨーグルト?

写真 3.JPG

やぎ??
‥かと思って調べてみたら、『ヤク』っていう動物がいるんですね!
日本語っぽい言葉だと、野牛って書いてあった。( ̄ー ̄;
そう言えば聴いた事があるような。。

写真 4.JPG

↑『Yolk』‥???
何?コレ。。
娘に聴いても「わかんな〜い」って。。
自分で書いたのに分からないのか‥?
それとも日本語で何て言うのかが分からないのか。。
よく分からない。。 ( ̄_ ̄ i)
意味を調べてみたら、『卵の黄身』でした!
なるほど〜〜!!( ´艸`)

因みに白身は『White』らしい。。

白身は『White』なのに、黄身は『Yellow』じゃないのね。。( ̄ー ̄;

娘が持ち帰ったプリントで、ささやかに英語のお勉強中です(;´▽`A``
posted by nao at 07:12| Comment(0) | 英語