2014年04月21日

イースター

今週末、カナダはイースターの祝日ですヾ(@°▽°@)ノ

日本でも最近は何となくは聞くようになっている気がするけれど。。

キリストの復活の日?だか何からしく、
クリスマスと並ぶ大きな祝日のようです。
(7年も住んでいるのに、あまり詳しく無い。。( ̄ー ̄;)

昨年は3月末だったイースター。
今年は4月半ばだし、
7年前カナダに来た年は4月の始めでした。

何で毎年こんなに違うんだろう?と思って調べたら、
『春分後の初めの満月の次に訪れる日曜』
って決っているみたいです。
だからこんなに日にちにズレがあるのかぁ。。( ̄ー ̄;
7年目にして初めて知った。。(;´▽`A``


そして、このイースター
クリスマスに並ぶ位大きな祝日だけあって、
スーパーやモールが営業していないんですよね( ̄□ ̄;)

前のアパートはモールの目の前だったので、
観察していたら、
大体金曜と日曜がお休みで、土曜は営業しているみたいです(-^□^-)

いつもは祝日も営業している事の多い、
中華系のスーパーもCLOSEになっちゃうので、
注意が必要です。。
私は何度も営業日をチェックしなくて、行ったら閉まっていてショックを受けた事があります( ̄ー ̄;


子供がいると、
イースターは『エッグハント』というイベントを行うみたいです( ´艸`)
今まで一度も参加した事が無かったけれど、
今年は娘が学校で色々聞いて来たらしく、
やる気満々なので、ちょこっとお出かけしました。ヾ(@°▽°@)ノ

書き出すと長〜くなっちゃうので、少しずつ分けて書き残しておきたいと思います(-^□^-)

つづく。。

posted by nao at 12:20| Comment(0) | 日常生活