2014年04月01日

冬でも暖か♪

今年は寒い日が続いていますが、、
カナダの良い所は家の中が暖かい所♪ヾ(@°▽°@)ノ


よく、日本に帰ったりすると、
「カナダ、寒くないの!?」
「暖房とかどうしてるの?」
とか、聴かれますが、、
冬場、家の中だけなら、日本よりも暖かです♪( ´艸`)


カナダの住宅は基本セントラルヒーティング。
各部屋で暖房を焚くのではなく、(漢字合ってるかな?^^;)
一括で温度管理していて、
部屋の色んな所にある吹き出し口から暖かい風が出ています。
なので、基本暖か♪


因みに、前のアパートは、寝室とリビングに
HOTとCOLDと書いた回して調節するものがついていました。
ただ、朝寒くてHOTにしておくと、
大体気づくと暑過ぎて日中半袖で過ごす事が、、多かったです。(´д`lll)
(窓が二重になっていて、気温は意外と下がらない)

今の家はこんな感じの調節が壁についていますヾ(@°▽°@)ノ
写真.JPG

↑パネル(白い部分)がパカっと開けれて、
曜日や時間ごとに温度を調整する事も出来ます!
(面倒臭いからやってないけど。。)

ただ、現在住んでいるタウンハウスは、アパートの時と比べると
寒いです。。
‥といっても20℃に設定してロンTや薄手のパーカー等で丁度いい位です。
(十分暖かい??^^;)

カナダに来る時、こたつを持ってこようか迷っていたけれど、
アパートの時は全く必要ありませんでした。( ´艸`)

今の家(タウンハウス)はあっても良いかな〜?とは思うけれど、、
無くても全然問題ないです♪ヾ(@°▽°@)ノ

外は−10℃とか寒いんですけどね〜( ̄ー ̄;

今年のカナダは本当に寒いので(今日はやっと0℃より暖かくなった♪)
家の暖かさに本当に感謝です!( ´艸`)




posted by nao at 21:11| Comment(0) | 住宅